flower cafe

cafenatura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

益子~スターネットへ

こんにちは。

かなりの、ご無沙汰ブログになってしまいました。
その間もご訪問してくださった皆様・・・ありがとうございます。

お仕事用ブログを優先に書いていますと
なかなかこちらの記事Upまで、たどりつかずにおります。

さて、先週の連休中色々とお出かけしていました。
最近は平日が、息子の塾の送り迎えやお弁当作りなどで
追われほぼ自由な時間がなくなっていますので
休日に近場で食べ歩きを楽しんでいます。

向かった先は、「益子」
沢山の方から益子はカフェがいっぱいあっていいよ♪
な~んて聞いてはいたのですが今回初めて行きました。

どこに行こうか迷ったあげく
以前東京で入った「スターネット」の本店へ行くことに。

開店10分前に到着。すでに二組のお客様が待っていました。


e0283899_903659.gif


店内、想像していたより素敵。

e0283899_8574164.gif


こんな雰囲気大好きです。

e0283899_8584090.gif


ランチプレートは2種類のみ。

オーガニック素材で、味付けは薄めで素材の味を楽しむという感じです。
私は、こういう系好きですが
以外なことに若い子の客層が多いのにびっくり。今時の若者は薄味好き?

e0283899_12103136.gif


デザートとコーヒーは、別注文。
益子焼のカップいいですよね~。

e0283899_12132759.gif


ロールケーキのクリームは豆腐クリーム。
こちらも全く甘味がなくびっくり。でも私‥‥‥デザートは甘いのがいいな♪

e0283899_12143063.gif


帰るころには、店内はお客様でいっぱい。さすがスターネット☆
とても居心地が良いカフェなので、ぜひまた行きたいと思います。
[PR]
by 4168yuko | 2012-09-21 12:17 | カフェめぐり

おわら 風の盆

毎年9月の1日は、富山県の八尾にでかけています。

1日から3日にかけて行われる「おわら風の盆」を見ることと
合掌作りの村で有名な五箇村にある美味しい「いわな」を食べること。

そして大好きな呉羽梨を直売所で買ってくることが毎年の楽しみなのです。

おわら風の盆とは、二百十日の初秋の風が吹くころ幕開けを迎えます。

胡弓や三味線の哀愁漂う音色に合わせて
涼しげな揃いの浴衣に、編笠の間から少し顔を覗かせた姿は、
幻想的で見るものを魅了させます。

ですが・・・今年の空模様はきまぐれ。

ようやく着いて車から出たとたんに、ゲリラ豪雨。雷と雨風で初日は
あきらめて退散しました。

そして翌日の夕方に~

ちょうどいいタイミングで町流しを見れました。

e0283899_1002221.gif


もともとが、観光目的のお祭りではなく地元の方が
町ごとに楽しまれている踊りなので、こんな可愛いチビちゃん達も大人の中で
踊っています。

お隣がお兄ちゃんなのか、優しく踊りを教えていましたよ。

e0283899_1094014.gif


さすが小さくても女の子は、髪型もきまってます。

一番最初に訪れたのは、確か8年前。
きっと、その頃見た可愛い少女はすでに編笠をかぶり艶のある踊りをする
女性になっているんだろうな。

e0283899_10124238.gif


それから、お楽しみの「いわな」
e0283899_12425174.gif


清流のもとで育った川魚は、上品で甘味があり美味しいんですよ。
e0283899_1243235.gif


いわな寿司もはずせません。
e0283899_12433992.gif


今年もここに来れたことに、感謝して・・・・そしてまた来年も来れますように★
[PR]
by 4168yuko | 2012-09-05 10:18 | 旅行