flower cafe

cafenatura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

金沢~ひがし茶屋街へ

おはようございます。

昨日金沢から帰ってきました。
金沢は、もう20回以上は行っている大好きな所です。

出来れば老後は、金沢や京都・・・新しい物と歴史のある古いものとが共存している
古都で暮らしたいな~と(願望ですよ)思う私です。

さて今回の旅の目的は、花火を見ることと美味しい甘味を食べ歩くこと。

まずは、金沢といったら「ひがし茶屋街」
まだ朝の9時頃でしたから観光客もまばらでのんびりお散歩できました。

e0283899_984275.gif


目指す場所は「懐華楼 かいかろう」

こちら、金沢で一番大きな歴史があるお茶屋さん。夜は一見さんお断りの一客一亭を守り続けているそうですが昼は一般に開放し金沢の指定保存になっている建物の見学と懐華楼カフェでお茶も出来るんですよ。

e0283899_973363.gif


まずは見学(有料です)

入ってすぐに磨きが光っている朱色の階段。ドキドキしちゃいます。
お料理を運ぶ内階段もあります。

e0283899_1014065.gif

e0283899_1021337.gif


e0283899_105975.gife0283899_1053195.gif


e0283899_1074680.gife0283899_1081050.gif


e0283899_1083192.gif


かき氷は「ゆず」氷の上に金箔が~とてもさっぱりとして美味しい☆
そして、葛きり。こちらも黒蜜の上に金箔☆ゴージャス。

なかなか、このような歴史のあるお茶屋さんに入ることなどないので
こんな経験はいいですね。
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-06 10:21

和菓子にはまっています

おはようございます。

毎日同じ挨拶ですが、暑いですね~とけちゃいそうです。
冷房や冷たい飲み物は、体に良くないと思いながらも・・・ついつい暑さに耐えられずに~汗

でも暑くても食欲が落ちないのが不思議?

夏に入り、近頃はまっているのが「かき氷」と「水ようかん」
美味しいし涼が、感じられていいですよね。

おもてなしや、お遣物に良さげなこの水ようかん。
e0283899_7512481.gif


こんな洒落た器に入っています。どちらのかというと
e0283899_752330.gif


東京上野にあります「桃林堂」さんのです。東京芸術大学の北側にあります。

甘さ控えめで私好みの味でお気に入り。

e0283899_7574366.gif


店内には、こんなコーナーや、かき氷をいただける場所もありましたよ。
e0283899_7582093.gif


今日から金沢へ二泊三日で旅してきます。
金沢と言ったら美味しい和菓子屋さんがいっぱいありますから楽しみです。

でもなんと、今日は金沢猛暑日だそう・・・覚悟して行ってきまーす♪
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-03 07:53 | 美味しいもの

しみ込む豆乳飲料

おはようございます。

今日から8月ですね~改めて

「暑中お見舞い申し上げます」

暑さと寒さに弱い私‥‥‥でも何とか食事や睡眠等で健康管理しながら
毎日元気にすごしています。

巷でいいという健康法は、とりあえず試している私。

その中で毎日続けていることのひとつ。

大豆製品をいっぱい摂取する。納豆や味噌は毎日かかさず食しています。
豆乳もまず~いと思いながら、抹茶と混ぜたりして飲んでいたのですが
最近は、とっても美味しい豆乳を見つけました。

それが、こちらマルサンアイの「しみ込む豆乳飲料」です。

e0283899_8455898.gif


嬉しいことにコラーゲンやシルクペプチドまで入っていて美容にも効果ありそうなんですよ。
私の場合、長年悩みだった便秘が解消されました。
(いろんなお薬で試してみていても、たいして改善されなかったのですから
この豆乳の力は凄いかも)

ほんのり甘いので、デザート感覚で毎日飲んでいます。

通販でしか販売していないようなので興味のある方は
こちらを覗いてみてくださいね。
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-01 08:56 | 美味しいもの