flower cafe

cafenatura.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大正ロマン漂う銀山温泉

暑~い日に山形県の銀山温泉に行ってきました。

以前行った時に、とても涼しかったので
涼を求めて向かいました。

何度訪れても、この風景好きです。
e0283899_1321257.gif



千と千尋の神隠しのような建物。
e0283899_1322015.gif


かと思えば、こんなスタイリッシュなお宿まで。以前外人の女将さんがいて
メディアで取り上げられていた藤屋さんです。

次回は絶対ここに泊まろうって決めました。

だって中が気になります。どんなだろう?
e0283899_13233031.gif


川を上っていくと、緑の木陰とマイナスイオンたっぷり。
かなり涼しいです。

軽井沢より涼しいかも。東北の避暑地ですね。

e0283899_13252826.gif


お楽しみの温泉タイム♪

平日だったせいか、まだお客様が来ておらず一番のり。
なのでカメラで写してみました。

気持ち良さが伝わるでしょうか?
e0283899_1330239.gif


ぜひまた伺いたいです。

今日で8月が終わり。
この夏は、良くお出かけしました。楽しかった~。

私の夏休みもこれで終わり・・・・と思っていたら9月半ばにスペシャルな京都行きが決定。

もう少しお出かけ記事が続きそうです。
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-31 13:34 | 旅行

弘前の和菓子屋さん

青森県の弘前は、大好きな場所で年に6回は行っています。
と言うと近いのかと思われるでしょうが
私の住む町からは車で高速飛ばして5時間かかります~005.gif

秋には、リンゴ畑~冬は雪景色~春は弘前城の桜~
そして夏は、岩木山で収穫される「嶽きみ」と四季の移ろいを感じられる
素敵なところなんですよ。

そして最近新たに弘前のお気に入りを発見☆
老舗の和菓子屋さんが沢山ありました。

その中のひとつが「菓子処 寿々炉本店」

e0283899_8412415.gif


遠方から来ていると店内でもいただけるってのが、嬉しいです。
季節の和菓子と抹茶のセット。

どれにしようか、とても悩むくらいに美しい和菓子が並んでます。
e0283899_8422100.gif


この日は、とても暑かったので涼を感じるこちらをいただきました。
e0283899_8433853.gif


このわっぱの中には
e0283899_84224100.gif


くず流し・・・美味しい。
わっぱ好きの私‥‥どちらの物かお聞きしたら、店員さんもわからない程
昔から使っているそうです。
e0283899_8424231.gif


お土産には、本物の竹に入った水ようかん。

e0283899_8445139.gif


竹と笹の香りが、たまりません。

e0283899_844497.gif


次回、弘前に伺った時にはまた行きたいと思います。


*寿々炉本店 

    住所:弘前市田代町14-2
    TEL:0172-36-2926
    FAX:0172-36-2928
    営業時間:9:30~18:00
    定休日:毎週水曜日
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-24 08:57 | カフェめぐり

ランプの宿 青荷温泉へ

こんにちは。

金沢から帰ってきたばかりなのに
今度は突然の青森旅行へと旅してきました。

連れていかれるまま、着いた先は「青荷温泉 ランプの宿 」

駐車場から宿までの道のりからすでにランプ。

e0283899_1222990.gif


坂道をず~と下ってようやく到着。

e0283899_1225251.gif


汗をかいたので早速温泉へ♪(お風呂は4か所もあります)

わ~誰も居なかったので貸切。おかげで写真がとれました。

外には、夏なのにまだ紫陽花が咲いています。きっと涼しいんですね。
全て青森産の総ヒバつくり。

木のぬくもりとお湯の柔らかさがマッチしていて気持ち良かった~。
e0283899_1231542.gif


お外にもお風呂がありましたよ。
ここも、もちろんランプの明かりだけです。

そういえば携帯もつながりませんでした(機種によるんでしょうけど)
e0283899_1234488.gif


でも時には、外世界と離別して自然の中に身をゆだねるのもいいかもしれないですね。

e0283899_1242761.gif

[PR]
by 4168yuko | 2012-08-22 12:12 | 旅行

能登ワイナリー

こんにちは。

1週間ぶりの投稿になります。
その間もご訪問していただいてまして有難うございます。

さて、先週末はまたまた金沢へ~。

そして少し遠出して能登半島へ行ってきました。
金沢の夕食後、ワインスクールも開催されているワインバーへ行きましたら
能登でワイナリーがあるということを知り、それなら行ってみようーという事で
予定変更して能登まで行ってきました。

夏の能登は最高ー♪海がコバルトブルー。

e0283899_1447264.gif


金沢から車で二時間ほど(寄り道しながらね)で能登ワインに到着。

e0283899_14484037.gif


一面ぶどう畑。東京ドーム5個分だそうです。

e0283899_14495723.gif


能登ワインの社長さん自ら、工場内の案内とワインが出来るまでの説明を
と~っても楽しく聞かせていただきました。

知らない事がいっぱいあって目からウロコです。

e0283899_14515371.gif


ワインの試飲もいっぱいさせていただいたあげく、ワインのジェラートまでいただき
葡萄畑を眺め、ほろ酔い気分で幸せすぎるひとときでした。

e0283899_14534998.gif


能登ワインの商品、良心的なお値段でビックリ☆
こんなお安くて大丈夫なんですか?と思わず失礼ながら聞いてしまいました。

普段、お家でいただくには充分すぎる美味しさとお値段で
これからは、お取り寄せもしようかなと思っています。

能登ワイン  〒927-0006 石川県鳳珠郡穴水町旭ヶ丘り5番1

e0283899_14562149.gif

[PR]
by 4168yuko | 2012-08-20 15:06 | 旅行

信州上田 天然酵母パン ルヴァン

こんにちは。

以前のブログから見てくださっている方は、すでにおわかりのように
私・・・大のパン好きです。

どこかに出かける時は、必ず美味しいパン屋さんをチェックしていきます。
今日ご紹介するお店は、天然酵母では有名な「ルヴァン」の信州上田店です。

とても風情のある北国街道にありました。
何だかワクワクしちゃいます。
e0283899_1373940.gif


店内に入りましたら、すでにお客様がいっぱい。
なので先に、奥にあるルヴァンターブルでパンランチ。

数種類のパンにラタトゥユ・スープがついたセット。
e0283899_1383997.gif

めっちゃ美味しかったハニートースト。
e0283899_1391278.gif


中はこんな感じ~素朴な和ティスト。

e0283899_1393475.gif


パンコーナーは、お客様が絶えずお写真撮れないのでお借りしてきました。

パンはグラムの量り売りなんですよ~こんなの初めて。
e0283899_15255595.png


日持ちもいいし、天然酵母独特の風味がたまりません。
噛めば噛むほどに味わいが出るパンでした。

e0283899_15331379.gif


なかなか上田までは、買いに行けないので今度は東京にあるルヴァンに
行ってみようと思います。
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-12 13:10 | 美味しいもの

美味しい ミルクジャム

最近お気に入りのジャムをご紹介します。

NORTH FARM STOCKのハスカップ&ミルクジャム。

下部分がジャムで上がミルクジャムの二層になってます。

以前表参道のカルディ
で物色していたら見つけました。

見た目も可愛いでしょう。

e0283899_1541136.gif


ライ麦パンをこんがりトーストして
このジャムをつけてざくっと食べるのがお気に入り。

甘酸っぱいハスカップとコンデンスミルクのようなミルクのハーモニー♪

e0283899_1543240.gif


お取りよせもしているみたいなので
お試しください。
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-10 15:05 | 美味しいもの

なでしこ&神社めぐり

オリンピック決勝戦 なでしこ・・・残念でした。
でも、いい試合で満足です。銀メダル043.gifおめでとう。

出かけた先で見つけたのは なでしこ。

e0283899_13542099.gif


どこかというと「達谷窟毘沙門堂」たっこくのいわやびしゃもんどう
二度目の訪問です。

昨日世界遺産「平泉 金色堂」に行っており帰りにこちらにも参拝してきました。

征夷大将軍 坂上田村麿公の創建を傳えるご神域です。

このお堂は、毘沙門堂。パワーを感じる場所でとても惹かれます。
e0283899_1355275.gif


なでしこが咲いていたのはこちら不動堂の池の側。
雑草の間から凛と咲き誇っていました。

e0283899_13545767.gif


実は神社仏閣めぐりも大好きな私です。
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-10 13:57 | 日常

金沢 和カフェ つぼみ

こんにちは。

金沢旅行の続編~♪

この日は美味しいかき氷が食べたいーということで
和のカフェ「つぼみ」へ。

ランチを食べた後、3時頃来店しましたら皆同じ考えかしら?
すでに長蛇の列。

e0283899_13501344.gif


並ぶのは苦手だけれど、ちょうどこの店は川沿いにあり日陰もあったので
待つことに。

e0283899_13494590.gif


ようやく出会えた、つぼみの「かき氷」
私は「杏」をオーダー。

杏のシロップ、めっちゃ多いの♪嬉しい。
甘酸っぱくて美味しかった。

e0283899_1352433.gif


わらび餅も食べちゃいました。

e0283899_13535824.gif


お店の方が、お庭側の席をご用意してくれたので
こんな涼しげな景色を見ながら、こだわりの和sweetsをいただけて幸せな時間でした。

e0283899_1355590.gif


☆実は、また金沢旅行を計画中011.gif
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-08 13:56 | カフェめぐり

なでしこ LOVE

連日の猛暑とオリンピックで寝不足の方も多いのでは?

私も、それほどスポーツには詳しくないのですがサッカーとなると
やはり燃えます★

昨夜も(いや・・今日ですね)釘ずけで、今日はもちろん寝不足です。

再三のピンチをふせいだ福元選手素晴らしかったですね~いい試合を見せていただきました。

約2時間程度の睡眠でしたが、ベランダから見える景色までが
いつもより美しく見えました。

e0283899_17514644.gif


そして、お庭でひっそり咲いていた紫陽花見っけ。
小さな花びらが集まって、こんな美しく咲いてくれています。

e0283899_17521216.gif


まるで、なでしこjAPANのよう。
次の決勝戦も絶対見るぞー☆
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-07 17:53 | 日常

金沢~絶品 寿司「志の助」

金沢には、お馴染みのイタリアンや料亭などありますが
今回は新境地開拓で美味しいお寿司屋さんに行くことにしました。

何と、金沢に日本全国の食べログ寿司部門17位にランクされているお寿司屋さんがあるんです。

最初は7位の同じく金沢「小松弥助」さんにも予約の電話を入れてみましたがダメで
色々調べているうちにこちらの「志の助」さんは「小松弥助」さんのお弟子さんのお店だとか。
それならきっと美味しいはず。

駄目もとで電話してみたらお席が確保できました。やった~♪

e0283899_10372640.gif


店内は、カウンター席8、テーブル1の
席数はないですが、かなり余裕のある空間でいい感じです。

一面が白木の広々のカウンター。中にはまだ若そうなご主人が寡黙に寿司を握っています。
その姿が、リズミカルで無駄がなく美しく、つい見とれてしまいました。

(こちらはすべておまかせで、メニュー等はないようです)

ワインをいただきながらなので、握りの前につまみを5種類ほどいただきましたが、
いきなり「アワビ」です。

写真OKだったのですが、あまりに凛とした雰囲気の中撮りにくいので
少しの画像です。

e0283899_1038722.gife0283899_10382650.gif

とにかく美味しい・美しい。
久々に感動するお寿司屋さんに出会えました。

e0283899_10385271.gif
e0283899_10394587.gif


きっと東京でしたら一人2万以上はするに違いない内容です。
金沢価格で嬉しい。

またぜひ伺いたいと思います。


鮨 志の助 (すし しのすけ)
TEL 076-216-5280

住所 石川県金沢市入江3-73
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-06 10:42