flower cafe

cafenatura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェめぐり( 3 )

益子~スターネットへ

こんにちは。

かなりの、ご無沙汰ブログになってしまいました。
その間もご訪問してくださった皆様・・・ありがとうございます。

お仕事用ブログを優先に書いていますと
なかなかこちらの記事Upまで、たどりつかずにおります。

さて、先週の連休中色々とお出かけしていました。
最近は平日が、息子の塾の送り迎えやお弁当作りなどで
追われほぼ自由な時間がなくなっていますので
休日に近場で食べ歩きを楽しんでいます。

向かった先は、「益子」
沢山の方から益子はカフェがいっぱいあっていいよ♪
な~んて聞いてはいたのですが今回初めて行きました。

どこに行こうか迷ったあげく
以前東京で入った「スターネット」の本店へ行くことに。

開店10分前に到着。すでに二組のお客様が待っていました。


e0283899_903659.gif


店内、想像していたより素敵。

e0283899_8574164.gif


こんな雰囲気大好きです。

e0283899_8584090.gif


ランチプレートは2種類のみ。

オーガニック素材で、味付けは薄めで素材の味を楽しむという感じです。
私は、こういう系好きですが
以外なことに若い子の客層が多いのにびっくり。今時の若者は薄味好き?

e0283899_12103136.gif


デザートとコーヒーは、別注文。
益子焼のカップいいですよね~。

e0283899_12132759.gif


ロールケーキのクリームは豆腐クリーム。
こちらも全く甘味がなくびっくり。でも私‥‥‥デザートは甘いのがいいな♪

e0283899_12143063.gif


帰るころには、店内はお客様でいっぱい。さすがスターネット☆
とても居心地が良いカフェなので、ぜひまた行きたいと思います。
[PR]
by 4168yuko | 2012-09-21 12:17 | カフェめぐり

弘前の和菓子屋さん

青森県の弘前は、大好きな場所で年に6回は行っています。
と言うと近いのかと思われるでしょうが
私の住む町からは車で高速飛ばして5時間かかります~005.gif

秋には、リンゴ畑~冬は雪景色~春は弘前城の桜~
そして夏は、岩木山で収穫される「嶽きみ」と四季の移ろいを感じられる
素敵なところなんですよ。

そして最近新たに弘前のお気に入りを発見☆
老舗の和菓子屋さんが沢山ありました。

その中のひとつが「菓子処 寿々炉本店」

e0283899_8412415.gif


遠方から来ていると店内でもいただけるってのが、嬉しいです。
季節の和菓子と抹茶のセット。

どれにしようか、とても悩むくらいに美しい和菓子が並んでます。
e0283899_8422100.gif


この日は、とても暑かったので涼を感じるこちらをいただきました。
e0283899_8433853.gif


このわっぱの中には
e0283899_84224100.gif


くず流し・・・美味しい。
わっぱ好きの私‥‥どちらの物かお聞きしたら、店員さんもわからない程
昔から使っているそうです。
e0283899_8424231.gif


お土産には、本物の竹に入った水ようかん。

e0283899_8445139.gif


竹と笹の香りが、たまりません。

e0283899_844497.gif


次回、弘前に伺った時にはまた行きたいと思います。


*寿々炉本店 

    住所:弘前市田代町14-2
    TEL:0172-36-2926
    FAX:0172-36-2928
    営業時間:9:30~18:00
    定休日:毎週水曜日
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-24 08:57 | カフェめぐり

金沢 和カフェ つぼみ

こんにちは。

金沢旅行の続編~♪

この日は美味しいかき氷が食べたいーということで
和のカフェ「つぼみ」へ。

ランチを食べた後、3時頃来店しましたら皆同じ考えかしら?
すでに長蛇の列。

e0283899_13501344.gif


並ぶのは苦手だけれど、ちょうどこの店は川沿いにあり日陰もあったので
待つことに。

e0283899_13494590.gif


ようやく出会えた、つぼみの「かき氷」
私は「杏」をオーダー。

杏のシロップ、めっちゃ多いの♪嬉しい。
甘酸っぱくて美味しかった。

e0283899_1352433.gif


わらび餅も食べちゃいました。

e0283899_13535824.gif


お店の方が、お庭側の席をご用意してくれたので
こんな涼しげな景色を見ながら、こだわりの和sweetsをいただけて幸せな時間でした。

e0283899_1355590.gif


☆実は、また金沢旅行を計画中011.gif
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-08 13:56 | カフェめぐり