flower cafe

cafenatura.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )

金沢~絶品 寿司「志の助」

金沢には、お馴染みのイタリアンや料亭などありますが
今回は新境地開拓で美味しいお寿司屋さんに行くことにしました。

何と、金沢に日本全国の食べログ寿司部門17位にランクされているお寿司屋さんがあるんです。

最初は7位の同じく金沢「小松弥助」さんにも予約の電話を入れてみましたがダメで
色々調べているうちにこちらの「志の助」さんは「小松弥助」さんのお弟子さんのお店だとか。
それならきっと美味しいはず。

駄目もとで電話してみたらお席が確保できました。やった~♪

e0283899_10372640.gif


店内は、カウンター席8、テーブル1の
席数はないですが、かなり余裕のある空間でいい感じです。

一面が白木の広々のカウンター。中にはまだ若そうなご主人が寡黙に寿司を握っています。
その姿が、リズミカルで無駄がなく美しく、つい見とれてしまいました。

(こちらはすべておまかせで、メニュー等はないようです)

ワインをいただきながらなので、握りの前につまみを5種類ほどいただきましたが、
いきなり「アワビ」です。

写真OKだったのですが、あまりに凛とした雰囲気の中撮りにくいので
少しの画像です。

e0283899_1038722.gife0283899_10382650.gif

とにかく美味しい・美しい。
久々に感動するお寿司屋さんに出会えました。

e0283899_10385271.gif
e0283899_10394587.gif


きっと東京でしたら一人2万以上はするに違いない内容です。
金沢価格で嬉しい。

またぜひ伺いたいと思います。


鮨 志の助 (すし しのすけ)
TEL 076-216-5280

住所 石川県金沢市入江3-73
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-06 10:42

金沢~ひがし茶屋街へ

おはようございます。

昨日金沢から帰ってきました。
金沢は、もう20回以上は行っている大好きな所です。

出来れば老後は、金沢や京都・・・新しい物と歴史のある古いものとが共存している
古都で暮らしたいな~と(願望ですよ)思う私です。

さて今回の旅の目的は、花火を見ることと美味しい甘味を食べ歩くこと。

まずは、金沢といったら「ひがし茶屋街」
まだ朝の9時頃でしたから観光客もまばらでのんびりお散歩できました。

e0283899_984275.gif


目指す場所は「懐華楼 かいかろう」

こちら、金沢で一番大きな歴史があるお茶屋さん。夜は一見さんお断りの一客一亭を守り続けているそうですが昼は一般に開放し金沢の指定保存になっている建物の見学と懐華楼カフェでお茶も出来るんですよ。

e0283899_973363.gif


まずは見学(有料です)

入ってすぐに磨きが光っている朱色の階段。ドキドキしちゃいます。
お料理を運ぶ内階段もあります。

e0283899_1014065.gif

e0283899_1021337.gif


e0283899_105975.gife0283899_1053195.gif


e0283899_1074680.gife0283899_1081050.gif


e0283899_1083192.gif


かき氷は「ゆず」氷の上に金箔が~とてもさっぱりとして美味しい☆
そして、葛きり。こちらも黒蜜の上に金箔☆ゴージャス。

なかなか、このような歴史のあるお茶屋さんに入ることなどないので
こんな経験はいいですね。
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-06 10:21

はじめまして

こんにちは。

ブログを初めて、6年。
以前のブログから、ステキなブロガーさんが沢山いる
エキサイトブログへお引っ越ししてきました。

田舎町で小さなお花のお教室を主宰しています。

宜しくお願いします。

そして、ブログ変更に伴い以前と変わらず訪問してくださった皆様に

「ありがとう ございます」

このブログでは、皆様からご要望のあったお料理やお菓子のレシピ
などのカテゴリーも増やして
お花が好き・美味しいものが好き・美しいものが好きな私と同じ共通の好きを
持つ方達との交流ができたらいいな~と思っています♪ yuko


e0283899_8574957.jpg
[PR]
by 4168yuko | 2012-07-27 08:59