flower cafe

cafenatura.exblog.jp
ブログトップ

弘前の和菓子屋さん

青森県の弘前は、大好きな場所で年に6回は行っています。
と言うと近いのかと思われるでしょうが
私の住む町からは車で高速飛ばして5時間かかります~005.gif

秋には、リンゴ畑~冬は雪景色~春は弘前城の桜~
そして夏は、岩木山で収穫される「嶽きみ」と四季の移ろいを感じられる
素敵なところなんですよ。

そして最近新たに弘前のお気に入りを発見☆
老舗の和菓子屋さんが沢山ありました。

その中のひとつが「菓子処 寿々炉本店」

e0283899_8412415.gif


遠方から来ていると店内でもいただけるってのが、嬉しいです。
季節の和菓子と抹茶のセット。

どれにしようか、とても悩むくらいに美しい和菓子が並んでます。
e0283899_8422100.gif


この日は、とても暑かったので涼を感じるこちらをいただきました。
e0283899_8433853.gif


このわっぱの中には
e0283899_84224100.gif


くず流し・・・美味しい。
わっぱ好きの私‥‥どちらの物かお聞きしたら、店員さんもわからない程
昔から使っているそうです。
e0283899_8424231.gif


お土産には、本物の竹に入った水ようかん。

e0283899_8445139.gif


竹と笹の香りが、たまりません。

e0283899_844497.gif


次回、弘前に伺った時にはまた行きたいと思います。


*寿々炉本店 

    住所:弘前市田代町14-2
    TEL:0172-36-2926
    FAX:0172-36-2928
    営業時間:9:30~18:00
    定休日:毎週水曜日
[PR]
by 4168yuko | 2012-08-24 08:57 | カフェめぐり